緊急接見について

緊急接見のご依頼と緊急接見までの流れ

ご家族など弁護人選任権者で当弁護士法人への緊急接見をご希望の方には当弁護士法人の本支店でご足労いただき、刑事弁護担当の弁護士と面談をしていただきます。
ご家族から本人が逮捕勾留された経緯、逮捕勾留されて留置されている警察署、被疑事実罪名などご家族がご存知の事情をできるだけ詳しく聞き取りさせていただきます。
聞き取りした内容を前提として当弁護士法人の刑事弁護方針、弁護内容、刑事処分の見込みの概要をご説明いたします。

ただし、ご家族から事情聴取した内容をもとにしての説明ですので、あくまで目安とお考えください。ある程度踏み込んだ弁護方針、弁護内容、刑事処分の見込みなどは本人に接見して詳しく事情を聴取しないと判明しません。また、本人から事情を詳しく聴取しても、事実関係が本人から聴取した内容と食い違うことも少なからずありますから、本人の事情聴取に基づく弁護方針、弁護内容なども確定的なものとは限らないこともあり得ます。

当弁護士法事の説明を受けてご家族などが当弁護士法人へ緊急接見をご希望の場合には契約を締結させていただきます。

その場で緊急接見費用(税別5万円プラス交通費実費見込み額)を頂戴して、ただちに逮捕勾留されている警察署に連絡を入れて、本人が留置されていることを確認して、弁護士が至急緊急接見に出向くこととしております。

当弁護士法人の緊急体制

当弁護士法人は緊急接見にただちに対応できるように、男性弁護士8名から、その日に依頼があった時に即応できるように、交代制で、直ちに緊急接見に出向ける状態にある弁護士を1名、緊急接見担当、刑事弁護担当として、本店に配置しております。

緊急接見時

緊急接見に出向いた弁護士は本人に接見して事情や前科前歴を詳しく聴取します。

また、

• 取調べにあたっての注意点、特に供述調書作成や供述調書への署名押捺上の注意点(黙秘権があることはもとより、捜査官作成の供述調書の内容に誤りがあれば訂正を求め訂正されなければ署名押捺を拒否すべきことなど)
  • 取調べにあたっての捜査官の取り調べ方法の問題点の有無(暴力や威迫誘導などの有無)の確認
  • 今後の取り調べの流れ、刑事手続きの流れ、留置施設での生活の留意点

などを説明するとともに、日弁連作成の「被疑者ノート」を差し入れ、取調べの都度、被疑者ノートへの取り調べ状況を記載することなどを助言します。

これら接見での助言だけでも本人は逮捕勾留留置という慣れない状況で精神的に不安定になっている精神状態が落ち着きを取り戻すものです。

刑事弁護をご依頼の方―刑事弁護契約の締結

もとより、緊急接見だけでなく、直ちに刑事弁護を当弁護士法人に依頼されたいとお考えのご家族もおられると思います。

その場合にも、緊急接見と同様にご家族から事情を詳しく聞いて刑事弁護方針、弁護内容の概要、刑事処分の見通しをお話しし、その上で刑事弁護の依頼があれば、刑事費用の明瞭化を図るために、刑事弁護契約内容を説明させていただいて、刑事弁護契約を締結させていただきます。費用は○○をご参照ください。

刑事弁護契約を締結していただいた場合には、逮捕勾留という身柄拘束状態を早期に解消して釈放をめざし、また、不起訴処分を目指した刑事弁護活動に精力的に取り組んでいきます。